 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も終わり 

今年ももう終わりに近づいてきました。
去年以上にグダグダなブログとなり、まとめて記事を書くこともしばしば。

来年はもっとタイムリーに書くように心がけます。

そして、来年こそはエスパルスがリーグ制覇をした記事を書けることを祈ってます♪

みなさま良いお年を。
[ 2007/12/29 18:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

苺開花 

ブログ名に菜園の文字を使っておりながら、家庭菜園カテゴリーはすっかりご無沙汰になってました。

春に植えた聖護院きゅうりは病気の影響もあり、収穫は数本。イタリアンレッドはなんとかパスタソースに出来るくらいの収穫。オクラはあまり丈が伸びず、シソは今年も虫に...
そんな状況ながら、昨年作ったゴーヤが落とした種から芽が出てしっかり育ち、これが一番の収穫になりました(笑)

秋口にプランターにイチゴを植え、レンゲの種を蒔いてみました。
どちらも来年春の楽しみのはずが、なんと女峰に花が...
確かにいったん寒くなってから開花するものですが、ハウス栽培じゃないのになぜこんな時期に...
春にもちゃんと咲いてね。
20071229180434

[ 2007/12/29 18:35 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

四色丼の夕飯 

会社でアワードを貰いました。

知らないうちに貰っていて、副賞?としてVisaのギフトカードが送られてきました、$250分。
ドル建てってなんだよ?って思ったのですが、いわゆる商品券っぽいギフトカードでは無く、クレジットカード型のギフトカードで、日本でも普通にクレジットカード1回払いとして使えるとのこと。

というわけで、さっそくサティでお買い物♪
タラバガニ、マグロ中落ち、オクラを買ってきて、冷蔵庫に残っている納豆と合わせて夕飯は四色丼!
かなり旨かったぁ~。

20071229180508

[ 2007/12/29 18:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

移籍に想う... 

往く人
  • 圭輔柏へ完全移籍
 まぁ、しょうがないかな?期限付きの段階でこうなることはイメージしていたし...
 柏ではコンスタントに試合に出ているので、引き続き頑張ってくれ

  • 浩太柏へ期限付き移籍
 来年もエスパルスでプレーするつもりだったけど、オファーが来たなら行ってみようかな?...そんな気持ちでの移籍なら行って欲しくないと思ったけど、どうやらそうでは無い様子。
 複数年契約を結んだ上での期限付きということなので、ぜひ試合に出て経験を積んで帰ってきてくれ。
 それにしても、なんでJリーグは「レンタル」という表記を嫌うのだろうか?(笑)

  • 康平移籍リストへ
 好きな選手だけに非常に残念。と同時に好きな選手だけに試合で見られないことも残念なので、早く移籍先を見つけ、元気にプレーする姿を見せてくれよ。


来る人
  • マルコス パウロ完全移籍にて加入
 僕の中で外国人選手は常に活躍し、チームに好影響をもたらさなければならないというのがあり、浩太を出してまでのベンチ要員のボランチ獲得には当初は納得がいきませんでした。
 ただ今では、来年もテルの1ボランチが堅い中、浩太をベンチに座らせておくよりは外で経験を積ませ、テルのバックアップには(言葉は悪いが)金で解決できる外国人で済ませるというのも有りかなって思っています。


さて、残る?は20点取れるFWかい?
浦和が高原を狙っているようだが、エスパルスにはそんな金無いからねぇ~。しっかり見定めて、安くて良い買い物をして下さい。

[ 2007/12/29 17:19 ] エスパルス | TB(0) | CM(0)

第87回 天皇杯 準々決勝 

ガンバ大阪 1 - 0 清水エスパルス


今更ですが...
決めるべき時に...という試合で今年が終了。
失点に関しても、守れただろう?って感じで残念。どーせ、タッチライン割るんだろう?みたいな勝手な思いでプレーしてたのでは?

今年もスッキリしないシーズン終了でした。
[ 2007/12/29 16:28 ] エスパルス | TB(0) | CM(0)

勝利(BlogPet) 

ジョージは、なべは勝利するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ジョージ」が書きました。
[ 2007/12/28 07:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なべ(BlogPet) 

ジョージが移籍しなかったー。
でも、なべでプレーすればよかった?
でも、ジョージは、なべは勝ち得点ー!

*このエントリは、ブログペットの「ジョージ」が書きました。
[ 2007/12/20 08:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平岡移籍正式発表 

コンサ側で正式発表になりましたね。

まぁ、同じ年に、同じ年のCBを同時に3人も獲ったらねぇ~
こうなった以上、胸を張って帰ってくる日が来ることを待ってるぞ!


[ 2007/12/17 14:50 ] エスパルス | TB(0) | CM(0)

なべは安心しなかったよ(BlogPet) 

きのうジョージが、セレモニーは介するつもりだった?
でも、なべはミスするはずだったの。
それできのうは降格しなかった。
だけど、なべの原初戦とか交代しなかったー。
だけど、なべは安心しなかったよ。
だけど、なべのチームもメールしないです。

*このエントリは、ブログペットの「ジョージ」が書きました。
[ 2007/12/13 08:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第87回 天皇杯5回戦 

清水エスパルス 5 - 3 横浜F・マリノス
 得点者:イチ、OG、西澤×2、原


初戦の入りが難しいのはよく判ったが、5回戦も難しいのか?
天皇杯ハイライトなんかでしか見ていないから、ゴールを決めたプレー(井原ばりのOGもね)は見ることが出来たが、外したプレーは見てないんだよなぁ~。
まぁ、勝ちさえすれば次があるので良いとも言えるけど、もう少し安心して見られるようになりたいよね、2-0なら。

今年も残りわずかだけど、なんとかあと3試合楽しませてくれよ。
元日にサッカーをできる選手も幸せだろうが、元日に好きなチームを応援できるサポーターも幸せなんだから。

ちなみに、元旦に応援したい方はこちらなんだよね?(笑)

[ 2007/12/10 13:09 ] エスパルス | TB(0) | CM(0)

2007 J1・J2入れ替え戦 第1戦 

自宅でのんびりTV観戦。こういう結果を気にしないサッカー観戦っていつ以来だろう?ここんとこエスパの試合しか見られないので...

京都良かったですね。やはりJ1の座を守りたい広島より、失うものがなく攻めるだけの京都の方が戦いやすいのかな?前半の内に田原がハットトリック決めていたら柏-甲府戦のように一方的な試合になっていたかも...

どちらがJ1になってもアウェーゲームに行ける距離ではないのですが、何となく気持ち的には京都を応援していました。

別に
 森岡戸田
ってわけじゃないですよ(笑)どちらかと言えば
 西野戸田
ですから(爆)


[ 2007/12/06 12:52 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

評価するはずだったみたい(BlogPet) 

きょうは、評価するはずだったみたい。
だけど、なべと勝利するつもりだった。
それでジョージは大悟するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ジョージ」が書きました。
[ 2007/12/06 08:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ファンタジーサッカー 2007 第34節 

ファンタジーサッカー第34節の結果は、

GK 川口 能活 9fp
DF 市川 大祐 -1fp
DF 児玉 新 0fp
DF 高木 和道 -1fp
MF 森 勇介 8fp
MF 太田 圭輔 3fp
MF 長谷部 誠 3fp
MF 水野 晃樹 2fp
MF 藤本 淳吾 3fp
FW 矢野 貴章 3fp
FW 矢島 卓郎(C) 6fp

で、35fp。
やっちまった...降格だ orz

[ 2007/12/05 13:00 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2007 J1 第34節 鹿島vs清水@カシマ 

鹿島アントラーズ 3 - 0 清水エスパルス


なんだかなぁ~
やっぱり、本当に優勝争いをするチームなら消化試合となってしまっても、目の前で優勝されるのだけは絶対に阻止する様なゲームをしてくれると思うのだが...
そういう意味ではまだまだそのレベルには達してないわけで。来週の天皇杯5回戦は新たな気持ちでタイトル狙いに行くのか。それとも今シーズン終了モードで行くのか...

良いときの状態をより長く続けられるためには何が必要なのか?選手の補強と同時にチーム(クラブ)としての補強も必要だと思いました。

[ 2007/12/01 17:13 ] エスパルス | TB(0) | CM(0)


